自転車盗難

息子の自転車は盗られてしまったのよ。
チェーン式の鍵を途中で落としてしまったということで
鍵をかけないまま数時間置いてしまったとのこと。
息子は、ほぼ毎日わりと長い時間自転車には乗るので
しかも坂道が多いところなので
奮発して高い良い自転車にしていたのよ。
事故でクラッシュしてから買い換えてまだ2ヶ月。
これは悲しい。


とりあえず交番に盗難届を出した。
若い警察官がとても親切で同情してくれた。
「もう捨てちゃっても良いかと思っているようなボロい自転車ではなく
値段の高い新しい自転車ほど盗難被害にあう。
これだけは盗らないで欲しいという自転車だけ盗られる。
市内では自転車の盗難が多いので、自分はそれを頑張ってなんとか解決したい」
と、熱く語ってくれた。
鍵のことよりも「見つけたい」と熱く言ってくれた。


しかしそれから1ヶ月以上たったが
うちの家族も何度か周辺を探したが発見ならず。
自転車購入時に加入した保険を発動して
購入時の3割くらいの金額で再度購入した。
保険に入っていて良かったんだけど、なんだかなあ。