同窓会に行ってきた

その学校に入学した年から数えて30年。
このクラスの同窓会は10年ぶりの3回目。
だいたい同じ業界で働いている率が高いが
本当にそこまで働いて何故壊れずに暮らしているんだい
日本人の働きすぎは、ここにいる中年女子の皆さんが
平均を上げていたのだね。

もう、私なんか転職して疲れてまた転職して
しばらくもう無職でいる以外どうにもならんよこの疲労はなんてあれだけど。
「子ども3人いて、転勤で職場が遠くなっても引越しするわけにもいかず
 毎朝4時半に起きて家族の弁当作って
 片道2時間かけて通勤して管理職何年目」という人あり。
「今の職場で勤続25年以上で管理職で休日の呼び出され多し」組は多数。
ここ数年連絡がつかなくなっていたが、ネットで検索したら論文がヒットして
勤務先が分かって今回参加になった人とか。

みんなそんなに働いて働いてどうしちゃったんだい。
30年前と変わらず普通に元気でなごやかなのに。
なんかみんながすごく偉い。
そして過労話のオチに「宝くじが当たったら退職したい」とか言う。
そこで私は「宝くじ買ってないけどあこがれの無職に転職した」と
自慢してうらやましがられた。


 日本のこの業界はこういう働き者のおばちゃんたちで支えられている。
あの学校に国が出した教育予算が、その後この長期の働き者の皆さんを
作ったということは、コスパ高いな。私のことは置いといて。