来客を招ける部屋になったぞ

家の片付けには短期の具体的な目標があったほうが良い。
私は片付けてどんな家にしたいのか。
「人を招ける部屋にする」と決めた。
娘はもう21才になったが、高校の同級生のお母さん同士は
卒業後も何度か良い感じで集まっている。

娘の母校はとても珍しいタイプの公立高校だった。
1学年が音楽系1クラスと美術系1クラスだけ。
子どもの頃から毎日8時間バイオリンをひきつづけている子とか
クラシック以外の音楽、ロックとか聴くと具合が悪くなっちゃう子とか
自分よりも絵がうまい子には会ったことがなかった子とか
朝から夜までひたすら描き続ける子とか
ほぼまあそんなような子ばかりが入学していて
またそれが集まると伸び伸びとして生徒も先生もとても魅力的だったが
今度の3月でついに廃校になってしまう。


廃校イベントの前の中間イベントとして
我が家に娘の同級生のお母さん達をお招きする
版画美術館観覧と自宅食事会の集いを開催呼び掛け。

当日になって都合が悪くなったりとかの人もあり
はじめの予定よりもぐっと減って、お客は結局5人だけだったけど
自分の家で快適に人が集まれて、なんか幸せ。
好きな人たちを好きなだけ自分の家に呼べるって良いね。
まあ、玄関とリビングと食器棚の見えるところを片付けたっていうだけの
ことなんだけれどね。


サツマイモと一緒に庭で採れた金柑を煮た。
プチ木こり生活を経て、庭に安全に出入りできるようになり
金柑の収穫も楽勝だ。




お母さんたちが集まるのだから野菜が多い料理が良いかと思ったら
なんか全体にやたら緑色だ。
でもみんなに喜ばれたよ。
食器棚も整理したから食器の出し入れが安全にできる〜