姉は弟を撮る

娘は大学の課題で、5分間のショートフィルムを作っている。
息子に協力を頼んだようで、息子は嫌がらず付き合ってあげていた。


息子は日常部屋でカホンを叩いているんだけれど、
姉の頼みで今回は自宅のそばの公園にカホンを持ち出していた。


公園の木の下で娘に撮影されながら、カホンを叩く息子。
四角い箱型の椅子のようなものに座って、それを叩いているので
何か太鼓を叩いているというよりも、良い音が出る箱っていう感じで
ちょっと面白そうと思ったのか、公園で遊んでいた幼児たちが寄ってきた。
息子幼児たちがやりとりしているところ、
カホンを叩かせてあげた時の幼児たちの嬉しそうな様子もちょうど撮れた。


娘が居間のこたつでパソコンでそれを編集している。
なんか、ゆるい感じで息子が小芝居もしていて
娘がそれをまとめていて、
私はずっと自分の子の世話はあまりまめにしなかったけれど
なんか穏やかで良い感じの姉弟関係っぽくて、母こっそり嬉しい。